So-net無料ブログ作成
京都美味しいもの ブログトップ

二週続きの外昼飯 [京都美味しいもの]

20130408記
先週は、京都駅美術館で開催中のミューシャ展を観てきました。
芸術鑑賞の前にまず腹ごしらえ。
京都駅ビルに併設の伊勢丹11Fレストラン街の松山閣と言う嵐山の湯葉料理屋さんで、
昼膳を食べました。うろ覚えの値段ですが約2650円位。
P1000578s500pix.jpg
お店の人が上手に勧めてくれた「汲み上げ湯葉桶付き」のお・得・な・膳に鞍替えして贅沢な昼食になりました。
汲み上げ湯葉の桶はこちら(ポン酢に浸けて頂きます)
P1000579s500pix.jpg

今日は、歯医者さんと美容院をはしごして空腹で倒れそうになりながらも
錦市場を通り掛かりに、西利で季節物の「菜の花の漬物」を買い込み(菜の花漬、おいしいんですよねえ)、
大丸の東向かいの蕎麦屋「大黒屋」に倒れ込むように入り、「ちらし蕎麦うづき1260円也」を注文。
筍や菜の花、山菜、錦糸卵等が冷たい蕎麦に散らしてあり蕎麦汁を掛けて食べる。
あっさりとして中々美味しゅうございました。
P1000588s500pix.jpg

お腹も満ちて落ち着いたので、さて、先程道端で漏れ聞いた情報を頼りに
御所の春の特別公開最終日に行こうと思い立ち、
その前に大丸で食料を買い込み・・・・・出てきた頃には疲れきっていて、
御所拝観の気力は消滅していましたとさ。
と言うわけで只今、JRの車中。
右手に琵琶湖、左手の山中に点々と桜の花を眺めています。
幸い良い天気。でもいつもの様に琵琶湖の対岸は霞んでいます。
春霞か?はたまた黄砂か?PM2.5か?…
こうしてAKOの早春の一日は夕暮れに近づいています。
もうすぐ目的地に着きます。おしまい。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
京都美味しいもの ブログトップ